ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2011/11/26 (Sat) 2011.11.25
2011/11/10 (Thu) My DJ mix
2011/10/17 (Mon) ビーチカーニバル。
2011/10/07 (Fri) 久しぶりの海。
2011/09/27 (Tue) Facebook
2011/09/12 (Mon) コレが本当なら。
2011/09/10 (Sat) 明日は。
2011/09/08 (Thu) ダイヤモンド富士。
2011/09/08 (Thu) 水中
2011/09/02 (Fri) 台風波。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





みなさま、こんにちわ!

ひょんなコトから、再び、

サーフさんで扱うサーフボードのテストをすることになりました。

なるべく、感じたコトを素直に書いていきますので、

お客様にとって、ご購入の参考になればと思います。


サーフさんから、飛んで来た初めての方へ。

簡単に自己紹介を。

ニックネームは、どんべーです。

プライベートでも、みなさん、どんべーと呼びます。よろしくです。

トム・カレンがデビューし、全盛期の時代にサーフさんに所属し

プロフェショナルを目指していました。

波乗り歴は、30年になってしまいました。

プロを目指している期間、マスター(紀藤さん)のハンティントンの自宅で、

約3ヶ月ホームステイさせていただき、その間、

雑誌やVTRでしか観たことないプロ達を海の中で目の当たりにし、度肝を抜かれ、

アメリカのサーフィンの奥の深さを知りました。


現在は、大好きな海をもっと感じていきたいと思い、

某会社の深夜勤務に移動し、昼間は、波が上がれば体力の許す限り

湘南は茅ヶ崎にてサーフする環境にいます。


また、小さい頃からマスターが撮影した写真に興味を持ちながらも躊躇していた写真も。

2年前より一眼レフを特製のハウジングに入れて、水中写真を撮ることもスタートしました。

サーフさんには、数点の写真を飾らせていただいていますので見て下さいね。


と。いうことで。

皆様、これから、どうぞよろしくお願いいたします。


_MG_8528-10314.jpg


シェーパー:ベアリー・バンデミューラン

モデル:サン フィシュ

サイズ:5’6 19 1/4 2 1/4


_MG_8530-10314.jpg


ユーザーの皆様には、説明不要かと思いますが、念のため簡単にご紹介しておきます。

シェーパーのベアリーさんは、南アフリアの元ツアーチャンピオンです。

パット・ローソンに師事し、シェイプのノウハウを学び。

現在は、ハンティントン在住。42歳の中堅シェーパーです。

非常に、研究熱心で他のシェイパーと交流も多く、

ニューモデルを次々と制作。


さて、

土曜日の夕方、オンショア吹き荒れる茅ヶ崎で初乗りしました。

サイズは、胸~肩。



まずは、パドルとテイクオフ。


フィシュ系のボードは、そのほとんどがボードのノーズ寄りに最大幅がくるように

設計されているので、長さが、短くても楽にパドルとテイクオフが出来ますね。

ただし、短い分、胸を置く位置がピンポイントになっているので、

ここを外すと、スピードが落ちますので注意しましょう。

波乗りを初めて経験年数が少ない方は、多少、長めのほうが良いです。

ちなみに、私自身のデータは、

身長:164cm 体重:66kg です。

このボードサイズだと、体重的にはココまでがMaxだと感じます。

初心者の方、体重が66kg以上の方、身長の大きい方は、5’8以上の長さを選ばれるといいでしょう。

厚みは、増やさなくても大丈夫でしょう。

また、テールを蹴るようなスタイルではない方、いわゆる、クラッシックな乗り方を好む方も、

長めで、厚みを増やしたサイズを選んだほうが楽しいさが倍増するでしょうね。



ボトムターン。


レイルの形状がソフト系なので、波が大きくても小さくても簡単に入れられます。

簡単に入るというコトは、逆に入りすぎるコトにもなりまねません。

特に、小さな波では体重移動に注意です。

レイルをどんなふうに入れたらいいのかって、みなさん悩むと思うんですが、

簡単な方法がありますよ。

ボトムターンの姿勢になったら、レギュラースタンスの方は右手。

グーフィースタンスの方は、左手を波に触るようにしてみて下さい。

繰り返し行うコトで、徐々にボトムターンが伸びてくるはずです。

ちょっと、ハウツーになってしまいましたが、ターンの伸びは、◎ですね。

体重の乗せ方さえ、わかってくれば、簡単にスピードがつけられました。



トップターン


ここが、いちばんオモシロイです。

短いボード特有のアクションが楽しめますね。

最大の要素は、クワッドシステムによる回転性能の良さです。

また、テールのルース感も最高です。これ好きです。

トライフィンのようにテールを強く踏み込まなくても、さほどスピードがなくても、

簡単にスライドしますよ。

私は、大きめのフィン設定を選びましたが。

脚力のない方は、小さなフィンサイズを選ばれても良いのかな?と思います。

オールドサーファーの方には、さらに大きなフィン設定で、懐かしのツウィンを(笑)

比較的、小さく、波にチカラのないところでは、

このクワッドシステムが、かなり有効になるコトでしょう。

小回りが効くので、小さな波でも、縦へのアクションが容易にできました。

オススメですね。


クワッドは、ちょっと。。。

と、思っている方にこそ!乗ってもらいたいボードです。

トライフィンにはない、回転性能にびっくりするコトでしょう。


次回は、膝腰サイズまたは、頭以上の大きな波でテストしてみますね。

でわ、でわ。




テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ




おはようございま~す

今回はまた変わった話題でド~ンとでてきましたねぇ
このおNEWのベアリーに乗ってテストライディングしてるとこ
dodoさんに撮ってもらって見たいなぁ…
それとかKIYO君とか海いくとき連絡くださいよぉ
AvisoとかNEWベアリーの感じが見て見たい!
ちなみにどうしても海行きたいと思って
先々週ソロレンタカーSURFの旅に行ってきたけど、
やっぱり一人は淋しいv-395



【2010/03/15 08:48】 URL | トッツィー! #-[ 編集]
お疲れ様です。ベアリーの板テストしたみたいですね

僕も、クアッドとスタンダードトライフィンを持ってますけど、クアッドは速い波でも抜けていくスピード感がたまりません。

トライフィンは、テイクオフも速く、安定感抜群です。

どんべーさんが、あの難しそうなベアリーの板をどんなライディングするのか、早く見たいです
【2010/03/15 19:00】 URL | ユウイチ #-[ 編集]
とっちー

まいど!
昨日、dodoさんが撮ってくれたけど。。。
波にチカラが無くて~ダメダメだったよ~
週末、波が上がりそーだよ!
おいで!
【2010/03/18 15:54】 URL | どんべー #-[ 編集]
ユウイチ

お疲れ!
まだ、いい波でテストできてないんだよ~
おとといは、クローズアウトだし。。。昨日は、波が小さいし。。。
千葉で乗りたいね!
平日に行くときがあれば~誘ってね!
【2010/03/18 15:57】 URL | どんべー #-[ 編集]
こんばんは^^
お久しぶりです♪
確か今日はお誕生日だと思って来ました~^^

お誕生日おめでとうございます!
""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪
良い1年になりますように♪
【2010/03/24 00:30】 URL | sion #aJiwwryw[ 編集]
sionさん

おはようございます!
どーも、ありがとうです。
ってか!よく覚えていてくれましたね!うれしいです。

最近は、あんまりPCを立ち上げなくなってきてまして~(笑)
でも!ゆる~くブログは書いていきますから見に来てね!
こちらも、おじゃまさせていただきまーす。
【2010/03/25 06:46】 URL | どんべー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 アノウミガミエタラ。。。, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。